今日の生徒たち

今月からレッスンに通ってくれている小学2年生のYちゃん。体験レッスンでは、学校で鍵ハモ練習した🎶かっこうを弾いてくれました( ´ ▽ ` )なので、教材はYちゃんに合ったものを選択しています。

知ってる曲からどんどんピアノが弾けるように『ピアノパレード』(これ←昔かなり使いました、ひさびさ)

音符読みがすぐ必要になってくるので、Yちゃんには音符カードで『せん・かん』読みから毎日1分課題と音符ドリルを課題にしています。

そしてソルフェージュも大切です♪

f:id:chie_watanabe:20220622111217j:image

両手で知ってる曲がどんどん弾けるようになってきました👏音符読みも分かるようになってきました。

さて、Yちゃんのママは、なんと教室に通ってくれていた教え子のAちゃんです( ´ ▽ ` )久しぶり〜❣️

再会(*´꒳`*)嬉しいな!

Aちゃんは幼児教育の進学を目指してピアノを習いに来てくれました。そして目標の学校に合格して、夢を叶えて幼稚園の先生に就職しました👏現在も園の勤務をしてお母さんに。

Aちゃんが学生さんだった頃は、私は…⁇音大生?大学4年の頃、レッスンして欲しいとお願いがありピアノの先生を始めたから…。卒業後、高校に教えに行ってた頃かな?…うん…記憶が辿れないくらい(*_*)おばちゃんになってしまったけど、Aちゃんが練習頑張ってた記憶も一緒に弾いた曲も思い出されるなぁ♫親戚の姪っ子みたいなもんです。いや、こうゆうの『孫弟子』っていうそうです( ゚д゚)あいや〜

途中で長い歴史の記憶辿りをやめた私…(¬_¬)

明るい未来をみて✨一本ずつ歩んでいこう