リトミック♫

先日は神戸でリトミックでした♫

開園2年目の園で2歳児、3歳児を担当しています。リトミックとはリズムを使った身体表現です。季節をテーマにして活動します。

6月は雨をテーマにした活動です☔️

おさんぽしていると、生き物に出会いました。

鳥🦜、カエル🐸、かたつむり🐌。

ピアノのリズムや高さを聴いて動物模倣します♫つま先立ちしてバランスを保ったり、ジャンプ、身をかがめて這って動いたり、普段使わない動きを楽しくやります♫

2年目の子どもたちはピアノの音を集中して聴くことが出来るようになりました。私がピアノをストップさせると、『ピタッ!!』体を止めて、チラッと私の方を見て『見てみて🎶止まったよ!』と言わんばかりにアイコンタクトを送ってくれるようになりました( ´ ▽ ` )

メインの先生が毎回子どもたちの力を引き出す活動をしてくださって、子どもたちが今日はどんな楽しい事が始まるんだろう〜目をキラキラさせて待ってくれています♫私もピアノで参加できるのが楽しみです(*´꒳`*)

リトミックのピアノは即興演奏が求められます。ピアノで子どもたちを動かします。静かに聴いて欲しい時、ピアノで伝えます。音に優しさや明るさや寂しさ、子どもたちに伝えたい思いを込めて弾きます。周りの大勢の人に大切にされている事を実感して安心して成長して欲しいです♫

音の絵本♫では、美しい風景が浮かぶ『あめふりくまのこ』のお話でした。優しい音楽と歌が心を癒やしてくれました( ´ ▽ ` )

f:id:chie_watanabe:20220625151400j:image

教具を使って、雨の音を奏でたり、虹を🌈みんなで作りました。色んな体験ができるリトミックが大好きです(*´꒳`*)