自分を諦めないこと

この春にご結婚で他県に転居した保育士のA先生。おめでとう㊗️❣️新しいピアノ教室探しのお手伝いまでさせていただいてお別れしました。A先生が来てくれるようになったのは保育園への就職が決まり勤務するようになってから、6年前でした。初めの頃は困った時にだけ連絡があり、パタッと来なくなるパターン^_^;

レッスンに来てお歌の伴奏譜を出すと、「全部CかGかFの和音で弾けるように変えてください」楽譜を手直しして彼女が弾けるようにしていました。一年経ち、「少しずつでも新しい和音も入れてみましょう」と提案しますが渋ってしまう…

数年経ち、ある日のレッスンで「先生!ヤバいです!卒園式のピアノを任されました!!」( ゚д゚)なぬ〜

なんとか任された園歌と素敵な歌伴奏を、CとGとF以外の和音も使って(使わないと無理でした)(>_<)弾けるように👏園の先生方からもたくさん褒めてもらえた彼女は確実にステップアップしました( ´ ▽ ` )

彼女から「毎週レギュラーでレッスンに通ってピアノを自信つけたい」「リトミックのピアノを教えてください」

前向きな行動があり、彼女は頑張りました❗️まさかのコロナ禍になり、対応で日々疲弊する時も、一人暮らしで頑張る彼女は仕事帰りにレッスンに来て、ピアノを練習しました。子どもたちの為に。

ご結婚が決まり転居先の採用試験を受験した時に、試験課題に数年前にレッスンで弾けるようになった曲が出て、弾き歌いがその場で出来たそうです( ´ ▽ ` )公立の採用試験に見事合格💮しました。

島根県から進学で関西に出てきたそうです。子どもの頃、1時間かけてお母さんがピアノ教室まで送迎してくれたけど、なかなかピアノが好きになれず上手になれず、お母さんには申し訳なかった…私にポツリと話してくれました。

「そんなことないよ、今こうして昔のレッスンが実って立派に先生やってるんだから」私が言うと、「そうですかねぇ(*^^*)なら良かったです」恥ずかしそうにしながら、自信に満ちた目が素敵でした。焦らないこと、自分の成長を認めることが大切です。