今日の生徒たち

先日のレッスン室では、

バスティンレベル2の

『船出』レッスン中の会話。

小4のKちゃん。

 

先生「ねぇねぇKちゃん、船に乗ったことある?

この船はどんな船かな?」

 

Kちゃん「にゃんこフェリー♫( ´ ▽ ` )!

小豆島に行く時に乗ったことある〜」

 

先生「あ、フェリーね!(^_^*)

それはゆらゆらボートと違うね、

舟歌はボートに乗って気持ちよく歌を歌う曲なんだよ」

 

Kちゃん「あぁ、そうなんや」

 

そうやんね、乗ったことなければ、分かりにくいか…

そこで、ピアノの前で

歌いながら

舟漕ぎの練習をしました٩( 'ω' )و

ぎっこんばったん

イメージ作りです(笑)

運河の多いヨーロッパでは、『舟歌』が盛んに作曲されました。

http://tuhan-shop.net/classic-best/?p=8545

こちらのサイト↑では、

ダンタイソンが演奏するショパン舟歌や、

数多くの舟歌を解説と動画で紹介してくれています♫

ショパン舟歌

大学の時にどうしても弾きたくてレッスンに持っていったら

「こりゃ船が動かないね〜」

2回目で先生に却下された( ;∀;)

 

ブルグミュラーの『ゴンドラ漕ぎの歌』は少し練習すれば弾きこなせる名曲です✨

「こんな素敵な曲を娘に弾かせてくださってありがとうございます😭!」と感激されたお母さんが感謝を伝えて下さったことがありました。そんな素敵な曲です✨

 

毎日暑いので、なかなか活動しにくい日々ですね。ピアノを弾きながら、涼しくボートに揺られる感覚になれる舟歌を是非弾いてみてくださいね♫