学習発表会♫

今週、中学の学習発表会♫が

いたみホールで行われました。

中1のMちゃんが伴奏者の大役を立派にやり遂げました✨👏(*´꒳`*)

息子と同級生なので、合唱発表を見ることができました🎶柔らかな会場を包み込む音で始まり、クラスメイトの歌声に合わせて支える姿に🥹うるうる、そして安堵しました( ´ ▽ ` )

Mちゃんの成長を感じました✨

この経験で学校生活に弾みをつけて励んでほしいです✨

高学年から中学生になる頃から反抗期が始まります。これまで「うん、うん( ◠‿◠ )」と話を聞いてくれてた子たちが、だんまり(^^;;…なんだか不機嫌そう…に。

学校生活の様々な場面で成果を出すことが求められる年齢になると、葛藤や不安と向き合わなくてはいけなくなります。

誰もが通る道。大人になる練習の期間。

勉強と部活動、友だち付き合いにフルパワー!!で励んでいるから、疲れたり悩んだり。

そんな時にピアノを軽やかに弾けたり、美しいハーモニーに包まれると、心が軽くなり前向きになります( ´ ▽ ` )

レッスンでは、疲れた表情で来てくれる子も多いですが、途中から生徒たちの表情がほぐれてきます、指の動きも変わり軽やかに自主的に表現しようと変わります。

ピアノが弾けてよかった。

またピアノが弾きたいな。

そう思える教室でありたいです♫