今日のレッスン室

2023年がスタートして、もう2月…

身辺落ち着かず、なかなかブログ更新出来ませんでした。2022年12月から年明けまで、娘のピアノ発表会そしてバレエ発表会が続き、そのまま私の入院手術。現在は、ようやく快復して日常に戻りつつあります。

 

教室では、年末に戻りますが^^;

抱負をお返しして、1年の振り返りをしました。「目標達成したかな?どうだった?」

f:id:chie_watanabe:20230205081804j:image

「まだのもあるけど、出来たのもある!」

以前は、だんまり。。。自分の達成を口に出せなかった子たちが、自分から達成した事を認めて言ってくれました^ - ^みんないい表情✨

自分の行動を肯定できました。人と比べず、自分の伸びを認めて実感できた事が嬉しかったです。

 

12月にはベーテン音楽コンクールのファイナル大会で小4のA君が✨銀賞✨を頂きました。

おめでとう❣️

1年を通してピアニストを育成する、このコンクールで小さなピアニストが誕生しました。入賞者コンサートにも出演されます。憧れの曲を披露してくれる日を楽しみにしています♫

子どもの力は無限大♾

コンクールや検定を上手に利用して、上達して欲しいです。挑戦する希望者を待ってます!

 

そして、春の教室イベントに向けて選曲を始めて、数名まだですが^^;演奏曲が決まりました✨

自分から弾きたい曲を決めた子、これどう?やる!即答の子。相談して何曲も先生が弾いたり聴いたりして選び、こんな時間を経て、今週ようやく譜読みをスタートしました♫

普段の課題では出てこない難易度の楽譜を見て、反応は様々。不安を感じるタイプや、どんどん勢いよく譜読みして先生が落ち着かせるタイプなど^_^ 生徒たちの反応が面白くて仕方ありません!

2月に集中して譜読み、楽曲分析をする。

3月は弾き込みます\\\\٩( 'ω' )و ////