ピティナステップ伊丹春季♫15周年✨①

今回で15周年を迎えました

ピティナステップ伊丹春季♫が無事開催されました👏✨私は息子がお腹にいる時に初めて生徒さんが参加させていただいてから、チーフの山上先生からお誘いいただき、スタッフ入らせていただいています。11〜12年程になるでしょうか(*^^*)毎年全国から有名な素晴らしい実力とセンスに恵まれた先生方とお会いできて、お話や演奏から勉強させていただいています♫

 

今回は石黒美有先生のトークコンサート『バロック時代を知ろう!』では、どうやったら上手に聴こえるの❓どんな練習したらいいの❓ブルグミュラーが終わると始めるバッハのインヴェンションを5曲も石黒先生が演奏してレクチャーしてくださいました( ´ ▽ ` ) さすが!わかりやすい❣️

 

ポイントは3点でした。

①2つの声部(インヴェンション)を互いに歌わせよう♫(メロディーの掛け合いをポリフォニー音楽と言います)

②ハーモニー(和音の流れ)を感じましょう♫

③調性(調の性格)イメージを持つこと♫

ヘ長調は田園のイメージ(^ ^)、変ホ長調は英雄のイメージ٩( 'ω' )و

みんなわかったかなぁ❓

インヴェンションは名探偵コナンの謎解きみたいですよ!隠れた謎を探して弾くのが楽しい♫

またレッスンで伝えていきます( ´ ▽ ` )

 

ブログは後半へ続く〜