ピティナコンペ♫

先週の予選でスタートダッシュ💨演奏してしまった娘、2回目の予選でした。講評が届いて📮大反省会をして、審査員の先生コメントをひとつずつ読み合わせて確認しました。娘はやってる意識でも変化が分かりにくかったり、頭で理解していても出来ていない箇所がある事が分かりました。予選までたくさん練習してきたけど見落としていました。

そして何より演奏に入る前の『呼吸』…2小節先までの音楽を頭で流してから始めること。

今回、私が横につくとふざけたり色々あり娘に練習を任せていました。『ママからのメッセージは先生とは違う!』とNG出されたり…予選後に報告で先生に色んな事を話を聞いてもらいました。相談すると、「反抗期始まってるんやね!」( ゚д゚)へ?あ、これ、反抗期⁈

ひとり立ちの練習に入ってたんやね。

そこで毎日練習を録画して、細かく送って先生にチェックしてもらう事になりました。母は録画して送るだけ。

すると娘が「なんやー私の音変わってないやん!これぢゃ分からないよねー、もっかい撮って〜」なんやなんや、今までホントに自覚なかったのね(°_°)先生からも母からも毎日言われてたのに…

自分で気付いて自分で納得しないとあかんのやね。

メンタル弱弱の娘でしたが、自分で作った壁を毎日自分で壊して強くなってる感じが、この1週間で見られました。文句も言わない。自分で取り組む姿がありました。

2回目の本番、穏やかな気持ちでホールに自分の音楽を響かせることが出来ました♫

予選優秀賞✨いただきました。

f:id:chie_watanabe:20220627091505j:image

今回たくさんの反省と学びがありました。

さ!!今日から本選練習頑張るで!!