2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を諦めないこと2

苦手で自信がないから… 練習をやろうとしないから… 諦める人が増えて寂しいです。 1曲を仕上げる音創り、曲創りは根気のいる事。 最近は簡単に出来ることが増えてきた気がする…便利になった。自分の価値って簡単に身につくのかな? ピアノの経験はどこかで生…

自分を諦めないこと

この春にご結婚で他県に転居した保育士のA先生。おめでとう㊗️❣️新しいピアノ教室探しのお手伝いまでさせていただいてお別れしました。A先生が来てくれるようになったのは保育園への就職が決まり勤務するようになってから、6年前でした。初めの頃は困った時…

ピティナコンペ♫

先週の予選でスタートダッシュ演奏してしまった娘、2回目の予選でした。講評が届いて大反省会をして、審査員の先生コメントをひとつずつ読み合わせて確認しました。娘はやってる意識でも変化が分かりにくかったり、頭で理解していても出来ていない箇所がある…

リトミック♫

先日は神戸でリトミックでした♫ 開園2年目の園で2歳児、3歳児を担当しています。リトミックとはリズムを使った身体表現です。季節をテーマにして活動します。 6月は雨をテーマにした活動です☔️ おさんぽしていると、生き物に出会いました。 鳥、カエル、かた…

今日の生徒たち

今月からレッスンに通ってくれている小学2年生のYちゃん。体験レッスンでは、学校で鍵ハモ練習したかっこうを弾いてくれました( ´ ▽ ` )なので、教材はYちゃんに合ったものを選択しています。 知ってる曲からどんどんピアノが弾けるように『ピアノパレード』…

ピティナコンペ♫

週末はピティナコンペ予選でした。今回初めてチャレンジした5年生のS君。真っ直ぐで伸びやかな音を出せるのが彼の魅力です今回はC級課題で初めての近現代曲、そしてバロックの中級課題にも取り組み、初めてのテクニックに苦戦しました。でもレッスンでは前回…

Instagramデビュー♫

まだ模索していますが、インスタに 初投稿しました♫こんなふうに自分をさらけ出す事は苦手な私ですが、少しでも音楽の世界をお届けできれば。ピアノの魅力が伝わればいいな🎶と想いを込めて作ってみました。 是非ご覧ください(*´꒳`*) https://instagram.com/p…

練習のコツ

今週、花丸をもらえて新しい曲を譜読み始めたみなさん。「次の曲も練習がんばるぞ!!」張り切って練習始めたものの、初見(初めて楽譜を見る時)で難しそうな所、なんか練習するのがめんどくさそうな所…(・・?)ありませんでしたか? メロディーまでは弾けた…

今日のレッスン室

コロナ禍以降、以前から利用していたeラーニングをフル活用しています。ピアノの先生始めてからは聴きたいセミナーがあれば、連日でもあちこち朝から大阪や神戸、時には滋賀まで…遠すぎ( ; ; ) 足を運び、指導法を学びに通いました。 先日、伊丹春季ステッ…

クローバーコンサート♫

2年越しのコンサート開催です。 クローバーコンサート 7月3日(日)伊丹アイフォニックホール 出演団体『コール ワンスモア』の伴奏ピアニストで出演させていただきます♫ もと関学や甲南のグリークラブ出身の方がいらして、経験を積んだ豊かなハーモニーが…

音楽会オーディション♫

新学期がスタートして、 今年度は学校行事も今のところ予定通り。 あ…泊まり合宿の前日に学級閉鎖が出て、 延期になってる息子たちがいた… かける言葉に困るくらい 前日に延期は可哀想やったー。 先月に修学旅行で広島に行った Aちゃんが『もみじ饅頭』をお…

今日の生徒たち

先日、大学生のRちゃんが来てくれました。 音大受験に必要な課題をクリアしていましたが、 彼女は心理学科を専攻しました。 大学3回生になり、ゼミが始まり、今週に課題発表があるそうです。ゼミでは『芸術』を選択して、テーマは『ベートーベン』について。…