2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歩みが教えてくれたこと♫

今週は待ちに待った❗️サッカー⚽️Wカップ🏆が始まり、世界のトップ選手たちのプレーを楽しんでいます(๑>◡<๑)やや寝不足ぎみ… 『コツコツエチュード』で30曲合格達成した小5のS君おめでとう!! 半年で30曲なので、毎週一曲は合格していました。続々と20曲マスタ…

姉妹連弾♫

今日のレッスン室では、小2のHちゃんと小4のKちゃん姉妹が連弾♫を楽しんでいました( ´ ▽ ` ) 曲は『となりのトトロ』より♪ねこバスです。 Kちゃんはブギバス♫伴奏でポップにノって、クラクション!!では勢いよく変拍子でバランスを崩すシーンを作ります(^ ^…

バラードとロマンス♫

ポーランドよりマレク・ブラハ先生をお迎えしたレクチャーコンサート♫バラードとロマンスを聴講しました。 ポーランドロマン主義200周年記念のプロジェクトの一環で、ロマン主義の原点であったバラードについて深掘りしていただきました。 ポーランド詩人…

今日のレッスン室♫

先日、大野レッスン室のピアノメンテナンスをしてもらいました。壊れてしまった( ;∀;)鍵盤があり全て交換してもらうことに。調律もして音がスッキリ美しくなりました♫ 先日『ベーテン音楽コンクール』本選大会に出場した小4のA君が金賞✨いただきました( ´ …

努力の賜物

数年前から取り組んでいるスケジュール手帳(カレンダー)を使った練習記録。 小6のHちゃんは、今年度4月までは練習時間を計って記録していました。今年度からは課題ごとに練習時間を記録してもらいました。 すると、課題により練習時間に偏りがあることが分…

学習発表会♫

今週、中学の学習発表会♫が いたみホールで行われました。 中1のMちゃんが伴奏者の大役を立派にやり遂げました✨(*´꒳`*) 息子と同級生なので、合唱発表を見ることができました柔らかな会場を包み込む音で始まり、クラスメイトの歌声に合わせて支える姿にうる…