2023年伊丹市民合唱祭🎵

2023年12月3日に開催されました 伊丹市民合唱祭の映像が伊丹市HPに掲載されているそうです( ´ ▽ ` )伴奏をさせていただきました。 https://youtube.com/clip/UgkxOWeOUNVHbdXTMLHSwPiJVkqiqBwkYUZ2?si=vOLEHVHW3tpbiH-P こちらは⇧♫にじ https://youtube.com/…

再結成コンサート終了🎵

今週は4年ぶり活動再開した、伊丹小PTAコーラス再結成コンサート(*^^*)が盛大に開催できました。 2時間目のチャイムが鳴ると次々と子どもたちが駆けつけてくれて、あっという間に会場は満員に!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ピアノにスタンバイしている私に手を…

プレイタイムコンサート♫

寒い冬から春がくる季節の予感。 厳しい寒さの中でも我が家のチューリップは茎を伸ばして花咲く日に向かって育っています 教室生徒たちも寒い冬にも負けずに力をつけています。今年もコンサートが楽しみです。 今週は伊丹小学校のPTAコーラスで 『プレイタイ…

今日のレッスン室♫

先日は久しぶりの音楽会♫が開催された小学校がありました✨ 数年間、おもいきり歌うことが出来なかった子どもたちにとって、学年全員での歌唱や合奏の体験は新鮮で貴重な時間になったようでした( ´ ▽ ` ) オーディション受けたら、人気すぎた〜( ;∀;) 裏声…

伊丹市民合唱祭♫

12月3日は伊丹市民合唱祭です^_^ 『いたみキッズハーモニー』と『コールワンスモア』の伴奏をさせていただきます。 『いたみキッズハーモニー』は、今回手話やダンスを交えた、温かくパワフルなステージに仕上がりました✨そして美しい英語歌唱♫ 子どもたちの…

学習発表会🎵コンクール

季節が前進して、ひんやりと秋深まりました。10月末には教室生の活躍が目覚ましく✨力を尽くした皆さんの姿に感動で満たされました。 中学生は指導した生徒が6名、指揮者、伴奏者として活躍されました♫ 伴奏者の大役に挑み、大変立派に演奏されました✨指揮者…

合唱オーディション🎵

夏休み始まる頃から、教室内では伴奏オーディションで賑わっています。 中学生になった生徒たちは部活動が始まり、しばらくはピアノレッスンに来るまでの時間の管理にあたふたする様子でしたが、時間や曜日を変更して相談しながら、それぞれの活動に全力で励…

ピティナステップ伊丹春季♫15周年②

ピティナステップ伊丹春季が無事開催されました♫今回のステップに出演した教室生みんなのステージ✨素晴らしかった✨です! 改めて、このステップの目指す『自己実現』を教室生のみんなが達成してくれました( ´ ▽ ` ) ステップは自分のレベルで自分のペースで…

ピティナステップ伊丹春季♫15周年✨①

今回で15周年を迎えました ピティナステップ伊丹春季♫が無事開催されました✨私は息子がお腹にいる時に初めて生徒さんが参加させていただいてから、チーフの山上先生からお誘いいただき、スタッフ入らせていただいています。11〜12年程になるでしょうか(*^^*)…

ピティナステップ伊丹春季♫

爽やかな新緑の季節を迎えています 今週、5月27日はピティナステップ伊丹春季が開催されます♫ 今年もアドバイザーの先生方3名に来ていただきます。毎年恒例のトークコンサートは石黒美有先生✨今回の企画は『バロック音楽について』演奏とお話をいただきます…

空港✈️駅ピアノ♫

今日はストリートピアノ体験をしてきました! ポップに可愛くペイントされたピアノで見ただけで楽しくなるグランドピアノが大阪モノレール改札前に☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 展望デッキの側にも可愛いアップライトピアノがありました ぷちピアノフェスで弾いた…

ぷちピアノフェス♫

わたなべ音楽教室イベント ぷちピアノフェス♫ フェスらしい、楽しいお祭りステージでした。 心に残る喜びの連続でした( ◠‿◠ ) 演奏された皆様の姿は素晴らしかったです!! ありがとうございました❣️ 教室生の子どもたちに楽しくステージ演奏して欲しい✨ご家…

桜満開♫入賞者コンサート

皆さん春休みは楽しく過ごしていますか? 今週は満開の桜をあちこちで見つけては、 ほっこり心華やぎました。 今週末に控えた教室イベントに向けてバタバタと動き回っています。本番前の高揚感で落ち着きませんが、生徒たちは着実に上達した出来になってきま…

音楽探偵バッハの事件録♫

先日、春休み前にコンサートに行ってきました♫ 音楽探偵バッハの事件録 クラシック謎解きミステリーという、観客参加型のコンサートと聞いて楽しみにしていました!教室生も一緒に行きました( ´ ▽ ` ) コンサートの仕掛けが非常にダイナミックで工夫を凝らし…

いたみキッズハーモニー♫

コンサート♫ご案内です 今週3月12日(日) 『キッズとマザーズとグランパの愉快なコンサート♫』が開催されます。 開演14:15 いたみホール6階 中ホール 入場自由 コンサートに向けて、いたみキッズハーモニーは練習に励んでいます。立ち位置やダンス振り付け…

今日のレッスン室

2023年がスタートして、もう2月… 身辺落ち着かず、なかなかブログ更新出来ませんでした。2022年12月から年明けまで、娘のピアノ発表会そしてバレエ発表会が続き、そのまま私の入院手術。現在は、ようやく快復して日常に戻りつつあります。 教室では、年末に…

歩みが教えてくれたこと♫

今週は待ちに待った❗️サッカー⚽️Wカップ🏆が始まり、世界のトップ選手たちのプレーを楽しんでいます(๑>◡<๑)やや寝不足ぎみ… 『コツコツエチュード』で30曲合格達成した小5のS君おめでとう!! 半年で30曲なので、毎週一曲は合格していました。続々と20曲マスタ…

姉妹連弾♫

今日のレッスン室では、小2のHちゃんと小4のKちゃん姉妹が連弾♫を楽しんでいました( ´ ▽ ` ) 曲は『となりのトトロ』より♪ねこバスです。 Kちゃんはブギバス♫伴奏でポップにノって、クラクション!!では勢いよく変拍子でバランスを崩すシーンを作ります(^ ^…

バラードとロマンス♫

ポーランドよりマレク・ブラハ先生をお迎えしたレクチャーコンサート♫バラードとロマンスを聴講しました。 ポーランドロマン主義200周年記念のプロジェクトの一環で、ロマン主義の原点であったバラードについて深掘りしていただきました。 ポーランド詩人…

今日のレッスン室♫

先日、大野レッスン室のピアノメンテナンスをしてもらいました。壊れてしまった( ;∀;)鍵盤があり全て交換してもらうことに。調律もして音がスッキリ美しくなりました♫ 先日『ベーテン音楽コンクール』本選大会に出場した小4のA君が金賞✨いただきました( ´ …

努力の賜物

数年前から取り組んでいるスケジュール手帳(カレンダー)を使った練習記録。 小6のHちゃんは、今年度4月までは練習時間を計って記録していました。今年度からは課題ごとに練習時間を記録してもらいました。 すると、課題により練習時間に偏りがあることが分…

学習発表会♫

今週、中学の学習発表会♫が いたみホールで行われました。 中1のMちゃんが伴奏者の大役を立派にやり遂げました✨(*´꒳`*) 息子と同級生なので、合唱発表を見ることができました柔らかな会場を包み込む音で始まり、クラスメイトの歌声に合わせて支える姿にうる…

エリーゼのために♫

「エリーゼって誰?」 今日もレッスン室では、 ベートーヴェンがこの曲を いったいどこの「エリーゼ」さんに 捧げたのか、謎の話をしながら 練習しています( ´ ▽ ` ) ただ今、エリーゼ祭りです! あらゆるピアノ曲の中で 最もよく知られた名曲です♫ じれった…

今日のレッスン室

今年もやります♫ 10月はハッピーハロウィン✨ 『合格してお菓子をGETしよう♫』 ※一時、故障中で出来なかった子、ごめんなさいm(__)m復活しました! みんな上手ですねお菓子をクレーンゲームでGETしていますね。 小6のS君は最近、名曲集からピアノ曲だけではな…

こつこつエチュード♫

気付けば10月です!! すっかりブログが更新できぬまま… 夏後半から9月は貧血との戦いでした。 2週間ごとに採血をしてます。お薬のおかげで ひたすら休息を意識して取ったおかげで なんとか数値を上げております。。。 これまで繰り返している貧血とも そろ…

きらきらひかる♫

お空に月よ 今夜は『中秋の名月』 娘が夏休みに毎日雲の観察をしていたので、 我が家では天体観測が日課となっています。 今夜は月の観察をしていると 満月にうっすら虹色?の雲が囲んで 王冠のよう。気象予報士さんが話していた 『月光冠』(げっこうかん)…

夏休み明けレッスン♫

レッスンの夏休みが明けて、 先週からレッスンに来てくれています♫ 「今週はみんなリハビリ期間やね(。-_-。)」 勝手に先生はのんびり構えていましたが、 「曲仕上がってる〜!!( ^∀^)」 めっちゃスラスラ弾きこなせてる子が 何人もいました♫音のバランスや…

合唱オーディション♫

少し前になりますが、 終業式に合唱伴奏の楽譜をもらって 「オーディションがあるから〜」と すぐに練習して持ってきてくれた 中1のMちゃん。 そして中1の息子… それぞれクラスごとに伴奏者オーディションが 行われることに。 ツェルニー30番とバッハ『イン…

今日の生徒たち

先日のレッスン室では、 バスティンレベル2の 『船出』レッスン中の会話。 小4のKちゃん。 先生「ねぇねぇKちゃん、船に乗ったことある? この船はどんな船かな?」 Kちゃん「にゃんこフェリー♫( ´ ▽ ` )! 小豆島に行く時に乗ったことある〜」 先生「あ、フ…

自分の夏休み

気付けば8月も10日過ぎようとしています… 束の間、休息をいただいて リフレッシュ✨してきました。 3?4年ぶりのキャンプでは、 子どもたちが担当をこなせるようになっていて、ずいぶん楽させてもらいました( ´ ▽ ` ) 帰ると現実に戻り( ;∀;) やらなあかん…