今日の生徒たち

気付けば、明日が終業式🍉まずい夏休みが、来る…

 

夏休みの1日は、早い…( ゚д゚)

ある夏の日、加速し過ぎてショートしそうになる…

ラジオ体操、宿題…読書感想文に自由研究(中学生の課題多いねっ)

夏のイベント…息子のサッカー当番からは解放された〜٩( 'ω' )و

子どもの行事は丸ごと母の行事です…

 

7月中旬になり、いつ赤くなるのか待っていたプランターのトマト🍅は、緑から1日だけ黄色に変わり、翌日には赤くなりました。緑の時期は長かったですが赤くなるのは早かった。連日で3個収穫しました^ ^

最近、積み重ねた力🌟を発揮している小1のR君。

コツコツやってきた『のぼりまおりましょう』(5指でステップやスキップ、和音奏)が、ほぼ全調弾けました( ◠‿◠ )調カードをみると、ポジションを探してサクサク弾きます♫

次は音階(スケール)に入るので、音階の初歩教材に入りました。教材を見ると、👀

「どれどれ、うん、これ分かるわ」と

ハ長調の音階から弾き始めました。中学生も高校生も音階には四苦八苦(¬_¬)…青いうちから導入して、音階を身に付けて欲しいな♫

 

気付けば背が伸びて、ペダルも踏みこなせるようになりました👏( ◠‿◠ )音も綺麗でした。

f:id:chie_watanabe:20220718235002j:image

 

どんどん成長するR君。

今の課題は、『1人で練習すること』^^;

自分で音もわかる。

レッスンの理解も出来てる。

合格💯への意識も高くてヤル気もある。

コツコツ毎日練習するには、お母さんが横に座ってなくてもピアノ弾くことかなぁ。甘えん坊のR君、出来るかな?いつか出来るよ!ある日突然、出来るようになるんだろうね( ´ ▽ ` )