努力の賜物

数年前から取り組んでいるスケジュール手帳(カレンダー)を使った練習記録。

f:id:chie_watanabe:20221105205524j:image

小6のHちゃんは、今年度4月までは練習時間を計って記録していました。今年度からは課題ごとに練習時間を記録してもらいました。

すると、課題により練習時間に偏りがあることが分かりました。エチュードは…少ない(>_<)5分…3分…

彼女は素直!!偽りなく正しく記録しています。

練習のやり方をもう一度伝えました。

短い時間でも手順通りにやれば、

音の流れが分かり、

和音の移動がスムーズにできることが分かり、

指が素早く動いて軽やかに弾けることが分かりました。

家で同じように取り組むことが出来たようです✨他の曲もスラスラ弾けるように変わってきました👏素晴らしい( ´ ▽ ` )